一月も後半へ

寒い寒いと言いながら、少しずつ夜明けが早く、日暮れも遅くなってきています。桜の開花予報や花粉症警戒の記事も出るなど、季節の巡りは知らずしらず静かに進んでいます。今週は、火金と朝ラン二回のみ、セントラルは月水とこちらも二回のみとなり、少し消化不良となりました。来週日曜日は新コースで実施される大阪ハーフに出場予定、久しぶりのハーフマラソンです。現段階の走力ではよくて1時間45分をクリアするかどうか、まあ、50分前後が順当なところでしょう。いずれにしても気持ちよく、浪速路を駆け抜けたいですね。そして、二月になれば、秋に開催される第一回大阪マラソンのエントリーが始まります。楽しみですね。当選するだろうか。

年が改まり、昨年から一気に本格化しているが、ITの世界では、パソコンや携帯電話からタブレット端末・スマートフォンと勢力地図が塗り変りそうな感じです。その狭間にネットブックの流行もあったが、今や、新しい流れにその勢いは呑み込まれてしまった。かくいう私は、自宅ではデスクトップパソコンがあって、ネットブックが出始めたときに、屋外でネット利用のためのデータカード(イーモバイル製。以下EM)とセットなら100円という宣伝に勢いで買ってしまったものの、しばらくして、その性能では物足りなくなり、迷いに迷ったが、二機種目を追加購入してしまった。まあ、欲しいと思ったときは、買うまでが花で買ってしまったら、言うほど外に持ち出してまで使用することもなく、現在、持ち腐れ状態である。EMのデータカードは二年目の更新の時に、使用しない時は料金ゼロのコースに切り替えたので、無駄な出費は避けられてはいる。

そんな時に、スマートフォンブームである。現在、AU携帯を持っているが、これもずいぶん長い契約である。いまさら、他社に移行するのもどうかなという気もして、AUでスマートフォンに機種更新することも考えていた。ところが、どの会社の機器もインターネットはもちろん利用できるが、パソコン用のモデムとしては使えない(この機能のことを専門用語では「テザリング」というらしい)。これが両方できたら、データカード問題も解決するのにと考えて、あちこち見ていたら、EMのホームページにそのものずばりのスマートフォンが新製品としてラインアップされていたではないか。灯台下暗しである。さあ、そこから、AUは解約して、番号ポータビリティでEMのスマートフォンに移行することが、現段階の選択肢ではないかと考えるようになった。まだ時期尚早かな?

以下続く。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

しげ
2011年01月22日 11:06
いよいよ来週ですね。私もあまり練習できていませんが、明日は少し走ろうかな、と思っています。
スマートフォンでモデム化の件ですが、日本のスマートフォン事情は、まだまだ手探りの状態ではないかと思っています。私はドコモの普通の携帯を使っていますが、携帯電話本体でインターネットを使っている現状で特に不満はないです。単純にスマートフォンにすると、いまのパケホーダイより単純に高くなりますし、もう少し様子を見ようと思っています。

この記事へのトラックバック