長島温泉と桑名マラソン

昨日土曜日、朝からいい天気、徐々に暖かくなりそうです。さて、日曜日開催の桑名リバーサイドマラソンに参加するため出発です。行きは名神で草津まで、そこから初めて通る新名神に分岐する。このバイパスのお蔭で思いのほか早く2時間余りで長島に到着。PAで昼食タイム。たんぽぽとハマグリのラーメンをそれぞれ頼む。何故、「たんぽぽ」なのか、やたらあちこちで「たんぽぽ」の名前が目に付くが、よく分からない。

ナガシマホテル到着して荷物を預け、まずはスパーランドへ。妻はここまで来たらホワイトサイクロンに乗らないと気が済まない。わたしは恥ずかしながら、○○玉が縮む怖さがあったのでかたく固辞しました。

その後、隣接のアウトレット、ジャズドリームにでかけ、あちこちで冷やかすつもりだったのが、気がついたらアシックスでB級品として並んでいたシューズ(私)、機能的には愛用の「ニューヨーク」と同等ということでかなりお買い得。カラーバリエーションも色々あって目移りしてしまいました。ラルフローレンではオシャレなジャケットがあり試着するとぴったりだったので、これも購入(私)。アディダスでは5フィンガーのソックスとキャップ(私と妻)、バナナリパブリックでは黒のジーンズと紫のTシャツ(妻)、アンダーアーマーのスリーブレスTシャツ(私)、その他、まるで海外旅行にでも行ってる感覚でいろんなブランドショップが並び、財布の紐を緩め出したら切りがない。マラソンで来たのにこの買い物で何か目的を果たした感じでした。

ホテルに戻り、夕食は豪華バイキング。一通り食べようとすると何皿もおかわりしないといけません。知らず知らずお腹がパンクしてしまいます。仕上げはお茶漬けと赤出し。デザートは止めときました。しばし休憩して、今回の遠征のもう一つの目当てであるなばなの里へ。行きは帰りの車と交差してひどい渋滞。通常何もなければ車で10分のところ、1時間近くかかりました。そして光のイベントがラスト一週間となったウィークエンド、開場時間を延長していることもあって大混雑状態。ようよう、「光のトンネル」、「富士と海」までたどり着き、暫し、光の芸術を楽しみました。夜の暗さもあって花そのものはよく見えませんでしたが、梅の香りが所々漂うなど、いい雰囲気でした。会場全体は色とりどりのイルミネーションが鮮やかで、「鏡池」の神秘な感じもよかったです。

ホテルに戻ってホテルに併設の湯あみの島でひと風呂浴びる。まさに大自然露天風呂でした。翌日のマラソン終了後もここで汗を流し温泉も堪能出来ました。

そして今日、マラソン本番です。昨日食べ過ぎたので若干体が重い。朝食はまたもバイキングでしたが、そこそこにしておく。夏場営業のプール内で受付、着替え場所等にして、スタートはスパーランドの駐車場。コースはそこから揖斐・長良川、木曽川の河川敷や堤防等をひたすら走る。途中、狭くなっていたり未舗装の所もありましたが、アップダウンもなく走りやすいコースでした。しかし、最初はキロ5分程度で突っ込んだものの、距離を増すごとにペースダウンしていき、またもやとりあえずの目標、1時間45分を達成できませんでした。ここしばらくはこんな感じなので、これが現段階の実力なのでしょう。
(1:02(号砲聞こえず、スタートまで?)、30:43(6キロ)、20:55(10キロ)、26:27(15キロ)、27:08(ラスト1キロ)、4:50(ゴール)=1:50:12(グロス)。1:49:10(ネット)。男子50歳以上、158位/510人中。)

帰りの途中、御在所のSAで昼食休憩、ここはいろんな店が並ぶフードコートがあり、味噌煮込みうどんにしました(親子・牡蠣)。それから、行きしなと逆戻り、湾岸道から東名阪を進み、新名神から名神。それまでは雨が降りそうにもなかったが、西に進むに連れ、天気予報通り雨がパラパラきましたが、本降りになることもなく小雨状態だったのが何よりでした。

夕食は近所にできた噂のくるくるBBQハウス「楽土」、韓国から取り寄せたバーベキューグリル、なるほど、テーブルでくるくる回り美味しくいただきました。生ビールも7時までは半額でこれなら来る値打ちがあります。

日記@BlogRanking

2011年03月07日 06:27
お疲れ様でした。おもいっきり楽しまれたようですね。
私も篠山ABCマラソン、なんとか完走してきましたよ。

• 長島アウトレット周辺のホテル

Excerpt: ジャズドリーム長島【アウトレット】です。ジャズドリーム長島の情報と楽天通販を紹介しています。よかったら遊びに来てください。ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。 Weblog: ジャズドリーム長島【アウトレット】 racked: 2012-01-15 16:32
  • 長島アウトレットへのアクセス方法

Excerpt: ジャズドリーム長島【アウトレット】です。ジャズドリーム長島の情報と楽天通販を紹介しています。よかったら遊びに来てください。ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。 Weblog: ジャズドリーム長島【アウトレット】 racked: 2012-02-05 16:58
  • 軽井沢アウトレット ホテル ペンション

Excerpt: 「 軽井沢アウトレット【Shopping】 」です。軽井沢アウトレットモール情報と楽天バーゲンセール通販をしています。よろしかったら遊びにきてください。ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。 Weblog: 軽井沢アウトレット【Shopping】 racked: 2013-07-11 08:24