5月も半ばです

連休が終わった今週は、前半は仕事再起動モードでしたが、水曜午後の市内出張に続き、木金と新潟出張となり、仕事の本格稼動は来週に持ち越しです。さて、はじめての新潟行きですが、新幹線を利用すると東京回りになるのでかなり時間がかかる。それで飛行機となるが伊丹からJALとANAが出ているが一日の便数が少なく、新潟の午後の会議に丁度到着するような飛行機がないので、仕方なく早い目の便に乗り、昼食前後の時間を持て余してしまう。一旦飛行機にのると一時間程度のフライトだが、前後の時間が中途半端なので、新潟観光を楽しむには不十分でした。主催者側の気遣いで新潟観光用の各種パンフレットをいただくが、事前の下調べをしていなかったこともあり、予約した飛行機の時間では致し方なく、ただただ眺めるだけ済ませました。さすがに帰りの日の昼食は駅前で、新潟名物のたれカツ丼に割そばセットと生中をつけて、プチ贅沢をしました。前夜の各都市から会議に集まったメンバーの懇親会では、新潟ならではのお持て成しで越之寒梅を始め各種地酒がずらーっと並べられ、ビールで喉を潤してからは、勧められるままお酒を冷やでいただく。途中から何を飲んでいるか分からなくなるほどいい気分になってしまいました。帰りの空港での時間を利用して、家庭や職場用に新潟土産を見繕う。前日に飲んだお酒が忘れられず地酒セット、そして、新潟名物の笹団子、柿の種等を購入。

昨日の土曜は午前中、高校育友会の総会、わたしは会長引退後、慣例で部活動等後援会、国際理解振興会の会長(名前だけですが)を務め、今回、ようやく次期会長に引き継ぎ、晴れて高校育友会とは縁が切れて、役職なしのOBとなりました。次男が高校を卒業して4年、私もようやく卒業です。やれやれ。午後から、セントラルで汗を流した後、相撲連盟の理事会へ。6月頭にある選手権大会に向けて役員同士の結束を高めました。会場はいつものように心斎橋の大成閣、これまたいつものように、仕上げの焼きそば(焼き飯、デザートのあとに出ます)でお腹いっぱいです。この間、連休中のイギリス旅行に始まり、例年以上に夜の会議や出張で飲食する機会が増え、カロリー消化する運動量は逆に減っています。必然的に体重は高止まり状態です。何とかしなくてはいけません。

そして今日も朝からいい天気です。気持ちのいい五月晴れ。妻が昨日観た映画「阪急電車」にちなみ、阪急仁川から甲山へのハイキングに出かける。仁川から川沿いに住宅街を歩いていくが、ハイキングらしき人はそれほど見当たらず、どんどん進んでいくと誰もいなくなった。途中、地すべり資料館の手前で地元の人に甲山への道を確認して、ひたすら登っていくと、運動公園らしきところに出る。それでも甲山山頂への案内が見当たらない。おかしいなと思いながら道なりに進んでいくと、YMCAやボーイスカウト等子供連れの団体や、家族連れ、近所の散歩のおっちゃん、そして、ひたすら走るランナー等、ようやくいろんな人に出くわす。そうこうしているうちに、公園から一旦外に出て市道沿いに歩いていくと、自然の家の手前で山頂行きの案内表示を見つける。そこから約30分とのこと、さあ、弁当とビールを楽しみにひたすら駆け上がる。ここでも上から散歩帰りのような雰囲気で降りてくる家族連れ等と行き違う。その都度、山歩きのマナーで「こんにちは」と声を交わしていく。気持ちいいですね。そして山頂にあっけなく到着。弁当を広げるハイカー、探検隊、山ガール等、それなりに賑わっていました。汗で濡れたTシャツを着替え、おにぎり弁当とビール、これが遠足時の何よりのご馳走です。帰りは、登りとは違う神呪寺経由のコースで甲陽園へ出る。そこから夙川に出て西宮北口で降りて、まだ行ったことがない西宮ガーデンズへ足を伸ばす。阪急とイズミヤを始め、様々なブランドショップに飲食店等々、ありとあらゆる施設が揃っています。さすがに頑張っているもののココエ尼崎では叶わない、圧倒される店舗群でした。

今日は森林浴と阪急電車等を満喫した一日でした。さて、明日からは5月も後半です。一足早く節電対策のクールビズも始まるようです。